今年1年を振り返ってみました。
お教室の発表会第4回目を開催出来たことが一番私にとって、嬉しかったことです。そして、それぞれの生徒さんがステップアップできたこと、成長してくれたことが何よりも私の今年のご褒美となりました。
色々な著名な先生方から直々に、ピアノ指導法、お教室の生徒さんに役立つ最新の情報を取り入れました。それを実行に移すことは大変なことでした。一つのお教室のイベントを行う際も時間と労力をかけて下準備をしました。
思い付きではなく、段取りの大切さも身を持って経験しているので、新しい事を取り入れるのは、エネルギ―も必要。睡眠時間もいつも満足に取れずの毎日でした。教えることの責任だから当然かもしれません。
保護者さまのご協力のもと、指導者に望むことを年末に書いていただき、1月に提出していただいてもらっています。それを読む度に、ひしひしと改めて大切なお子様を預かっているので、よりよい指導を提供しなければと強く感じます。自分自身が初心に返る良い機会を与えてもらっています。
来年は、今まで以上に効率よく事務仕事をしたいです。
そして、自分自身のピアノの練習時間も捻出してステップアップしたいです。
学び多い年になりますよう、人との関りも大切に育てていきたいです。
まだまだ、沢山あります。
でも、今自分がピアノを教えていられる環境に何よりも感謝したいと思います。今年も沢山の素晴らしい音楽に携わる人との出会いがありました。来年は、今まで出会った人との関係を大切に育んでいき少しでも自分が成長することが目標です。感謝と謙虚な気持ちをいつでも忘れることなく自分のぺースで焦らず歩んでいきたいと思います。
通ってきてくださる生徒様の保護者様のお教室へのご協力にも感謝しております。ご送迎、ご家庭でのフォロー、発表会、イベント等ご協力ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。(今年は家族に不幸がありましたので、年始の、ご挨拶は控えさせていただきます)
どうぞ皆さまご家族様と良いお年をお迎えください。